Chromebook

【Chromebook×ブログ】Chromebookdのみでブログ運営はできる!!ブログ運営を3ヶ月してみた感想

Chromebookを副業ブログ用のパソコンとして買おうか迷っている。

けれど周りにChromebookを使っている人がいなくて、実際どうなのか判断できない。

Chromebookでブログ運営はできるのだろうか?

実際にChromebookでブログ運営をしている人の感想を聞いてみたい。

そんな人に向けて、Chromebookでブログ運営を始めて3ヶ月の私が、Chromebookのみでブログ運営をしてみた感想を書いていきます。

私がChromebookで行っているは、主に『ブログ運営・記事作成・画像加工・調べもの』です。

当ブログも立ち上げのときから、Chromebookだけで運営しています。

副業を考えていて、副業用のパソコンを探しているのであればChromebookは最高のパソコンです!!

もちろん普通のパソコンでも問題ありませんが、私はChromebookをオススメします。

Chromebookって何?という人は、Chromebookについて書いている記事がありますのでそちらをご覧ください。

Chromebookって何?「Chromebook」というパソコンを初聞いたことはありますか?この記事では「Chromebookとは何か」「Chromebookでできることの概要」について書いています。Chromebookを知ったばかりの人は必見です。...

またChromebookを実際に使ってみた感想を書いている記事もありますので、ご興味があればそちらもご覧ください。

【正直レビュー】Chromebookを8ヶ月使ってみた感想「Chromebookを使っている人が周りにいなくて使用感が分からない」と悩んでいませんか?この記事では「Chromebookを使ってみた感想」をお伝えします。結論、Chromebookは最高すぎます。『普段使い用のパソコン』が欲しい人はChromebookを選びましょう。...

Chromebookだけでブログ運営はできるの?

Chromebookでのブログ運営についてですが、結論から申し上げるとできます!!

ChromebookはGoogleChromeを使うことに特化したパソコンです。

インターネットに繋がるパソコンさえあればブログ運営はできますし、当ブログも立ち上げのときからChromebookで運営していますので、自信を持ってできると言い切れます。

ではブログ運営に必要なものは揃っているのか?について書いていきます。

実際に私がブログ運営で行っている作業と照らし合わせて説明していきます。

ブログ運営で私が行っている作業
  • 記事執筆
  • 画像の加工(アイキャッチ画像、記事内画像)

ブログ運営で私が行っている作業は、だいたい上記の2つです。

ひとつずつ説明します。

記事作成はGoogleドキュメントで十分

ブログの準備ができたら記事を作成します。

ここからひたすら記事作成をしていくことになるのですが、記事作成も問題なくできます。

他のブロガーさんを見てみると、メモアプリだったり、テキストエディターだったりで記事作成をしている人もいますが、私は『Googleドキュメント』で記事作成をしています。

『Googleドキュメント』とはWindowsでいうところの『Word』のGoogle版です。

文書作成サービスですので、記事作成に困ることはありません。

他にもっと使い勝手の良いサービスがあればそちらを使ってもいいと思いますが、特にこだわりがないのであれば『Googleドキュメント』でいいと思います。

ちなみに私が『Googleドキュメント』を使う理由は

  • スマホでも閲覧・修正ができる
  • 文字カウント機能がある
  • 誤字を見つけてくれるスペルチェック機能がある

上記理由から『Googleドキュメント』を使っています。

記事作成をする上で便利な機能ですので、こだわりがないのであれば個人的には『Googleドキュメント』をオススメします!!

『Googleドキュメント』は無料で使えますし、Chromebookを買うと最初から入っています。

Chromebookを買ったらすぐ使えるので「記事作成に使えるサービス(アプリ)」を探す手間が省けます。

画像加工は無料で使える『Canva』

ブログ運営をしていく上で画像加工は必ず必要です。

全く画像を使わなくてもいいという人には必要ないかもしれませんし、私も最初は画像なしでブログを運営するつもりでした。

しかしやはり「画像は必要だ」と感じたため、画像加工をするようになりました。

画像加工は『Canva』という無料でも使えるWebサービスを使っています。

無料で使える素材画像を貼り付けて文字を入れるなどの簡単な作業であれば十分な機能が備わっています。

当ブログのアイキャッチ画像(記事の最初にあるアイコンのような画像)は『Canva』で作成しています。

もっと高度な画像加工がしたいのであれば、PhotoshopやIllustratorなどが必要ですが、Chromebookでは使えないので、そちらを使いたいのであればWindowsやMacを買うことをオススメします。

もしくはChromebookでもそれなりに高度なことできる『Pixlr Editor』というPhotoshopの代替的Webサービスがあるようなので、そちらを使ってみることをオススメします。

私は使っていないので、ここでの説明は割愛させて頂きます。

私がブログ運営で行っている作業は上記2つです。

ブログ運営に必要な作業はChromebookで完結できます。

むしろ余計な機能がついていないので、パソコン自体の設定やトラブルにも遭わずに済んでいるため、快適にブログ運営ができています。

ChromebookでWordPressは使える?

ChromebookでのWordPress操作は問題なくできます!!

WordPressとはブログ運営を簡単に行うためのソフトウェアです。

インターネットさえ使えれば問題ありません。

WordPressで私が行っている作業を照らし合わせながら説明します。

WordPressの操作

WordPressはレンタルサーバーを契約して、そのレンタルサーバーへの記事投稿やサイトの修正などをWordPress経由で行います。

イメージとしては、調べものなどをしているときに触っているサイトをイメージして頂けると分かりやすいかもです。

インタネットにさえ繋がってさえいればWordPressの操作はできるので、Chromebookでも問題なく操作できます。

WordPressでは主に

  • 記事の投稿
  • サイト外観の設定や修正
  • 広告の貼り付け

上記3つを行っています。

いずれも調べものとかをするのにサイトを触る感覚で使っていますので、Chromebookでも問題なく使えます。

WordPressテーマのインストール

WordPressテーマのインストールも問題なくできます。

WordPressを立ち上げたあと、ブログのテーマをインストールする必要があります。

インストールしなくてもブログ運営はできますが、そっけない感じになってしまいますし、ブログの設定なども面倒なためWordPressテーマはインストールしたほうがいいです。

そのテーマ自体のデータを保存する必要がありますが、保存はGoogleドライブ(クラウド)にできますので普通のパソコンと同じようにインストールできました。

一部ではWordPressテーマの子テーマはWindowsやMacでなければインストールはできないと言われているようですが、私はできています。

もし子テーマのインストールができないということがあれば、当ブログで紹介します。

文字入力はどんな感じ?不便なく使える?

ブログ運営をする上で圧倒的に触る場所といえばキーボードです。

Chromebookは店頭に並んでいることが少ないので「キーボードの感触を確かめてみたい」という人には悩ましいことだと思います(※2020年1月3日現在、東京都内の家電量販店でChromebookを売り出しているという情報が出てきました。実際に触るチャンスですね!!)

個人的な感想にはなりますが、実際にChromebookを使っている私の感想を書いていきます。

Chromebookのキーボードを使ってみた感想

キーボードを触ってみての感想ですが、正直「他のパソコンと変わりはない」というのが本音です。

むしろ好みなキーボードだと思っています。

メーカーによって変わるとは思いますが、私が使っているChromebookは『ASUS C204MA』というモデルです。

キーボードを実際に使ってみての感想ですが「軽いタッチのキーボードだなぁ」といったところです。

ピッチも狭すぎず押した感じも深すぎないため、軽いタッチで文字入力ができます。

店頭で触ったことがあるのですが、ASUSのWindowsノートパソコンと大差はないと思う(個人の感想です)ので、気になる人はASUSのWindowsノートパソコンのキーボードを触ってみてください。

イメージだけは掴めると思います。

【まとめ】Chromebookのみでブログ運営はできる!!

私はChromebookのみでブログ運営をしているので、実際の作業と照らし合わせて感想を書いてみました。

Chromebookだけでブログ運営ができるのか?と疑問に思われている人には、自信を持って「Chromebookのみでブログ運営はできる!!」と言い切れます!!

むしろ当ブログは立ち上げのときからChromebookのみで運営していますので、当ブログ自体がChromebookのみでブログ運営ができることの証明だと思います!!

副業ブログ用のパソコンをお探しの人は、この機会にChromebookを使ってみませんか?

ブログ運営に必要な機能は揃っています。

むしろWindowsやMacのように、細かな設定などが必要ないので、その分ブログに集中できます。

私はブログ用にChromebookを選んで良かったと思っています。

副業ブログ用のパソコンはChromebookをオススメします!!

合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA