Chromebook

【Chromebook×副業】パソコンを使って副業するならChromebookがオススメ!!

パソコンを使って副業をやってみようと考えているけど、まずはパソコンを買わなくちゃ。

でもパソコンって高いし、詳しくないからどんなパソコンを買えばいいのか分からない。

低価格で使いやすいパソコンがあればいいんだけどなぁ。

そんな悩みを抱えている人に、Chromebookを使い始めて6ヶ月の私が、パソコンを使って副業するならChromebookがオススメな理由を紹介します。

この記事を読めば、パソコンを使った副業ならChromebookがオススメな理由が分かります。

Chromebookは低価格で財布に優しい!!

Chromebookは低価格が売りのパソコンでもあります。

最近では低価格のパソコンも多いですが、低価格なパソコンほど低スペックだったりして、やりたいことができなかったりとストレスを感じることも多いです。

私も昔買ったパソコンは非常に安かったですが、いくつかタブを開いていると途端に動きが遅くなったりしてストレスMAXでした。

それなりなスペックのパソコンを買おうとすると、普通に10万を超えたりします。

それに対しChromebookは低価格で買えます。

ネットで少し調べただけでも分かりますが、2〜3万円台で買えるものが多くあります。

もちろん高スペックなものを求めれば高価格になり、6〜7万円台のChromebookもありますが、Chromebookに関してはそこまで高スペックのものは必要ないと考えています。

理由は『ChromebookはGoogle Chromeを使うのに特化したパソコンだから』です。

Google Chromeを使うことに特化したパソコンであるため、本体にそこまで高いスペックを求めなくてもサクサク動きます。

Chromebookって何かよく分からないという人は、Chromebook自体の説明をしている記事がありますので、こちらをご覧ください。

Chromebookって何?「Chromebook」というパソコンを初聞いたことはありますか?この記事では「Chromebookとは何か」「Chromebookでできることの概要」について書いています。Chromebookを知ったばかりの人は必見です。...

私が実際に使っているChromebookは『ASUS Chromebook C204MA』です。

https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-Chromebook-C204MA/

ASUS日本 公式HPより参照

購入したときの価格は約46,000円です。

もっと低価格なChromebookもありましたが、少し奮発して高めのを買いました。

持ち歩きをしたかったので頑丈なパソコンが良かったのと、見た目が好みでした(笑)

もっと安く買おうと思えば買えるので、副業用のパソコン費用はなるべく抑えたいという人にはオススメです!!

難しい設定は不要!!

普通のパソコンを買ってから最初にするのは初期設定です。

Windowsのパソコンとかだと

  • Google Chromeインストールして〜
  • ブックマーク(お気に入り)を設定して〜
  • アカウントを設定して〜

など細かい設定が必要になったりします。

詳しい人であればすぐ終わる作業ですが、詳しくない人からすると非常にめんどくさい作業だと思います。

その点、Chromebookの設定は非常に簡単です!!

Googleアカウントを持っている人であれば、Chromebookを買ってからする初期設定は

『Googleアカウント情報を入力するだけ』です。

ブックマーク(お気に入り)やGoogle Chromeにしていた設定が、そのままChromebookに反映されます。

家にWi-Fiがある人は、ネット接続もスマホと同じようにパスワードを入力するだけで終わりです。

私がChromebookを買って使えるようになるまでに掛かった時間は約10分ほどでした。

手軽に簡単に使いたい人にはChromebookはかなりオススメできます!!

また新しくパソコンを買い換えるときもChromebookなら簡単にデータ移行ができます。

新しいChromebookを買ったら、Googleアカウント情報を入力するだけで移行作業は終わりです。

Chromebookで行った設定やデータはGoogleアカウントに紐付けられているので、Googleアカウントさえあれば、他のパソコンでも同じ設定で使うことができます。

つまり『パソコンを買い替えた際のデータ移行がなくなり、更にパソコンが壊れたときでも別のパソコンで使う』ことができます!!

パソコンで副業をするのであれば、パソコンの設定などにそこまで時間を掛けたくはないものです。

パソコンの設定やデータ移行に時間がかからないので、副業に集中したいという人はChromebookをオススメします!!

ブログ・Webライターをやるのに必要な機能が揃っている!!

私はこのブログをChromebookのみで運営しています。

『ChromebookはGoogle Chromeを使うのに特化したパソコン』ですので、ネットを使った副業をするのに必要な機能が揃っています。

ブログもWebライターも主な作業は『文章を書く』ことです。

ネットを使えて文章を書く副業であれば、Chromebookは最適です。

主な作業はこんな感じでしょうか。

  • 文章はGoogleドキュメントで書く
  • データはGoogleドライブに保存
  • ブログ記事のアップロードはネットさえ繋がれば可能
  • (Webライターなら)記事の納品はクラウドソーシングサイトにアップロードorメールで送信

上記のように、ブログ・Webライターで行う作業はChromebookで完結できます。

またデータをGoogleドライブというクラウドに保存するので、スマホでも確認・作業ができます。

私は普段会社員として働いているので、移動中によく記事の確認・作業をしたりします。

本業がありながら副業をするのであれば時間の使い方が大事になってきますので、クラウドなどを使った効率化が大事になってきます。

Chromebookであればクラウドを使うのが当たり前なので、必然的に効率化の環境が整います。

ちなみにChromebookにはAndroidアプリが使える機種もあります。

普段はアプリで作業をしている人でも、AndroidアプリであればChromebookでも使える機種もあるので、さらに便利になると思います。

【まとめ】パソコンを使って副業するならChromebook(クロームブック)がオススメ!!

Chromebookは低価格で、難しい設定がなく、ブログ・Webライターをするのに必要最低限の機能があるパソコンです。

  • 副業用のパソコンはなるべく低価格に抑えたい
  • ブログ・Webライターをするのに最低限の機能があればいい
  • パソコンにあまり詳しくない
  • 難しい設定とかはしたくない

そんな人にオススメなパソコンです。

私はChromebookを使い始めてから6ヶ月が経ち、このブログもChromebookだけで運営しています。

ちょっとだけWebライターとして活動したりもしてましたが、全てChromebook1台だけでできました。

副業用として新しいパソコンを検討されている人には、ぜひともオススメしたいパソコンなので、Chromebookを相棒に選んでみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA