Chromebook

【パソコン遊び人が選んだ】低価格でサクサク手軽に使えるパソコンならChromebookがおすすめ!!

Chromebookについて調べてみたけど、何がいいのか分からない。

他のパソコンと違って何がいいの?

そんな人に、Chromebookを使い始めて6ヶ月の私がChromebookの良いところ・魅力について説明します。

Chromebookを購入するか迷われている人には、この記事を読めばChromebookの良いところ・魅力が分かります。

低価格な機種が多い

Chromebookは低価格が売りのパソコンでもあります。

今では低価格なパソコンも多いですが、低価格なパソコンほど低スペックだったりして使うのにストレスを感じることも多いです。

それなりのパソコンを買おうとすると、普通に10万超えは当たり前だったりします。

それに対しChromebookは低価格で買えます。

ネットで調べてみると分かりますが、2〜3万円台で買えるものが多くあります。

もちろん高スペックなものを求めればその分価格は高くなり、6〜7万円台のChromebookもありますが、私はそこまで高スペックなものは必要ないと考えます。

理由は『ChromebookはGoogle Chromeを使うのに特化したパソコンだから』です。

Google Chromeを使うことに特化したパソコンであるため、本体にそこまで高いスペックを求めなくてもサクサク動きます。

Chromebookって何かよく分からないという人は、Chromebook自体の説明をしている記事がありますので、こちらをご覧ください。

Chromebookって何?「Chromebook」というパソコンを初聞いたことはありますか?この記事では「Chromebookとは何か」「Chromebookでできることの概要」について書いています。Chromebookを知ったばかりの人は必見です。...

実際に私が使っているChromebookを紹介します。

私が使っているChromebookは『ASUS Chromebook C204MA』です。

https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-Chromebook-C204MA/Features/

ASUS日本 公式HPより参照
  • CPU:インテル® Celeron® N4000
  • メモリ:4 GB LPDDR4 2400MHz
  • ストレージ機能:eMMC32GB

主な仕様は上記のとおりです。

普通のパソコンだと少し低スペックか標準くらいかな?と思いますが、Chromebookでは問題なく快適に動きます。

使っててモッサリした動きはないですし、動画の読み込みもすぐ終わるので、使っててストレスを感じたことはありません。

このようにChromebookは低スペックでも快適に動くので、低価格な商品が多くあります。

低価格で快適なパソコンを求めている人にはオススメのパソコンです。

起動が早くストレスフリー

Chromebookの特徴として『起動が早い』ことが挙げられます。

起動に関しては、正直感動を覚えるくらい早いです。

Chromebookを買うまで、私はWindowsを使っていたのですが、起動してネットを使うまで3〜4分はかかっていました。

Chromebookはパソコンを開いてから、アカウントのパスワードを入力するまで約10秒です。

ネットが使えるようになるまでを合わせても、約20秒で起動します。

この起動の早さはストレスを大きく減らしてくれました。

これまでは

  1. パソコンの電源をいれる
  2. パスワード入力まで他のことをする
  3. パスワード入力する
  4. ブラウザが立ち上がるまで他のことする
  5. やっとネットが使える

という無駄な時間を過ごしていましたが、今ではパソコンを開いて約10秒で起動します!!

些細なことかもしれませんが、この起動の早さはあなたストレスを大きく減らしてくれます!!

細かい設定やデータ移行がなく使える

Chromebookは細かい設定やデータ移行がなく使えます。

理由は『設定やデータはGoogleアカウントに保存されているから』です。

Googleアカウントをお持ちの人は、Chromebookを買ってアカウント名とパスワードを入力すればすぐに使えます。

Windowsのパソコンとかだと

  • Google Chromeインストールして〜
  • ブックマーク(お気に入り)を設定して〜
  • アカウントを設定して〜

など細かい設定が必要になったりします。

詳しい人であればすぐ終わる作業ですが、詳しくない人からすると非常にめんどくさい作業だと思います。

その点Chromebookは、ブックマーク(お気に入り)やGoogle Chromeの設定はアカウントに紐付けされているので、スマホで使っているGoogle Chromeの設定がそのままChromebookで使えるようになっています。

つまり必要な設定は『Googleアカウントの情報を入力するだけ』となります。

この手軽さがChromebookの良いところです。

またGoogleアカウントに設定やデータがアカウントに紐付けられているということは、新しいChromebookを買った際には『Googleアカウントの情報を入力するだけ』で移行作業が完了します。

パソコンの買い替えに腰が重くなる要因としてデータ移行がめんどくさいが挙がるかと思いますが、Chromebookはデータ移行の必要がありません。

データはGoogleアカウントに紐付いているGoogleドライブに保存しますので、Googleアカウントさえ設定すれば、新しいChromebookでもすぐデータを使うことができます。

つまり『パソコンを買い替えた際のデータ移行がなくなり、更にパソコンが壊れたときでも別のパソコンで使う』ことができます。

【まとめ】低価格でサクサク手軽に使えるパソコンならChromebookがオススメ!!

Chromebookは低価格で、起動が早く、面倒な設定が必要ない手軽なパソコンです。

  • あまりパソコンに詳しくない
  • 面倒な設定とかやりたくない
  • なるべく低価格なパソコンがほしい

といった人はChromebookを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

スマホを触るような感覚で使えるパソコンなので、あなたのネットライフをもっと快適にしてくれると思います。

実際、私はChromebookを使い始めてからネットサーフィンをする頻度が増えました(笑)

これはChromebookの起動が早く、サクサク動くから手軽に使ってしまっているのだと思います。

まだあまり知られていないChromebookですが、これを機にChromebookを検討して頂けると幸いです。

合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA