メーカー営業

【現役メーカー営業マンが実情を伝える】どんな人がメーカー営業に向いているかを解説

どんな人がメーカー営業に向いているかを解説

メーカー営業に転職したい。

でも自分はメーカー営業に向いているのだろうか?

どんな人が向いているのかを知りたい。

そんな悩みをお持ちの人に向けて、現役メーカー営業マンの私が、どんな人がメーカー営業に向いているかをお伝えします!!

メーカー営業は『コツコツ真面目に仕事ができ、小さな約束が守れて、社内営業ができる人』が向いています。

なぜならメーカー営業の仕事は、小さいことの積み重ねだからです。

具体的には「継続力・忍耐力・割り切り力があり、基本的なことができる人」だと私は考えています。

「そんなの当たり前じゃないか?」と思われるかもしれませんが、実は意外と基本的なことをできない人が多いのも事実です。

大切なことなのでもう一度書きますが、メーカー営業は『コツコツ真面目に仕事ができ、小さな約束が守れて、社内営業ができる人』が向いています。

この記事を読めば、メーカー営業に向いている人の3つのポイントが分かります。

【メーカー営業に向いている人の前提】継続力・忍耐力・割り切り力のある人

メーカー営業は『継続力・忍耐力・割り切り力のある人』が向いています。

なぜなら、メーカー営業はルート営業がメインで、同じことの繰り返しだからです。

つまり同じ人・同じ顧客と長く付き合っていく必要があり、嫌な顧客とも付き合わなくてはなりません。

どんな仕事でもそうかもしれませんが、自分に非がなくても引かなければならない場面があります。

しかしそこで感情的になって言い返してしまったりすると、出禁になったり、担当変えを求められてしまうことも…

極力感情的にならず、また感情を表に出さないようにしましょう。

メーカー営業に向いている人は『継続力・忍耐力・割り切り力のある人』です。

メーカー営業はルート営業がメインで、同じことの繰り返し→継続力

感情的にならない→忍耐力

嫌な顧客とも付き合わなくてはならない→忍耐力・割り切り力

【信頼値を貯めることが大事】小さな約束を守れる人

メーカー営業には『小さな約束を守れる人』が向いており、重宝されます。

なぜならメーカー営業はルート営業がメインなので、同じ人・同じ顧客と長く付き合っていくからです。

どんなに小さな約束でも、守れない人は信頼してもらえません。

小さな約束とは具体的に

→期限を守る

→質問にちゃんと回答する

→自分の言ったことに責任を持つ

→メールにちゃんと返事をする

→電話を必ず折り返す

上記のようなことです。

とある人

そんなの当たり前じゃない?

と思われるかもですが、実際守れていない人が多いです。

そして上記のようなことを守れない人が、よくクレームを起こしています。

メーカー営業は信頼値を貯めるため、『小さな約束を守れる人』になりましょう。

【どんな場面でも役立つ】社内営業ができる人

メーカー企業に向いている人の特徴として、『社内営業ができる人』が挙げられます。

理由は、何かしらの対応が必要になったとき、製品に関わる人が多いので、自分以外の人の力が必要になるからです。

そして周りを巻き込まないと対応できない場合が多いです。

具体的には、「総務関係・生産関係・物流関係・技術関係」など、社内の色んな部署の協力が必要になります。

そのため普段からの社内営業、つまりは根回しがとても大事です。

また社内営業ができるとその仕事ぶりから、上司や同僚が顧客先での仕事ぶりを勝手に想像してくれるので、社内の評価が勝手に上がったりします。

社内営業は顧客に迷惑をかけないためでもありますが、自分を守るためでもあります。

【まとめ】メーカー営業は小さなことの積み重ね!!コツコツ真面目に仕事ができれば高く評価される!!

以上が、メーカー営業に向いている人の3つのポイントです。

いかがでしょうか?

あなたに当てはまる項目はありましたか?

メーカー営業は『コツコツ真面目に仕事ができ、小さな約束が守れて、社内営業ができる人』が向いています。

顧客とも社内とも日々の積み重ねで、自分の信頼値を貯めましょう。

そのためには『小さな約束を守る』ことが大切です。

改めてこの記事の要点をまとめます。

・メーカー営業は『コツコツ真面目に仕事ができる人』が向いている

→具体的には「継続力・忍耐力・割り切り力があり、基本的なことができる人」

・『小さな約束を守る』ことが大切

→期限を守る、質問にちゃんと回答する、自分の言ったことに責任を持つ、メールにちゃんと返事をする、電話を必ず折り返す

・社内営業を普段からしっかりしておく

→何かしらの対応が必要になったとき、自分以外の人の力が必要になる

→社内営業ができると、勝手に社内評価が上がる

あなたの転職活動のお役に立てれば幸いです。

合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA