メーカー営業

【現役メーカー営業マンが実践】メーカー営業が「つまらない」「やりがいなし」と感じる理由と対処法

メーカー営業が「つまらない」「やりがいなし」と感じる理由と対処法

メーカー営業はつまらないって聞くけど本当?

実際に働いていてメーカー営業は「つまらない」と感じている。

仕事がつまらないので転職を検討している。

そんな悩みをお持ちの人に向けて、現役メーカー営業マンの私が、メーカー営業は「つまらない」「やりがいなし」と感じる理由と対処法について説明します。

メーカー営業をされている人から

メーカー営業

「仕事がつまらない」

「仕事にやりがいがない」

よく上記のようなことを聞きます。

確かにメーカー営業は「つまらない」仕事かもしれません。

なぜなら、自己成長が感じづらい仕事だからです。

具体的に言うと、ルーティンワークが多く、かつ内向きな仕事が多いので、達成感や成長感を感じづらいです。

ここまで聞くと「やっぱりメーカー営業じゃ成長しづらいの?」と思われるかもですが、そうではありません。

メーカー営業でも成長はできますし、むしろ仕事とは関係ない部分で成長することもできます。

この記事では『メーカー営業が「つまらない」「やりがいなし」と感じる理由と対処法』について、実体験を交えて説明します。

【メーカー営業の本音】仕事が「つまらない」のは仕方ない

メーカー営業の仕事が「つまらない」と感じるのは仕方ないことです。

メーカー営業の仕事が「つまらない」「やりがいなし」と言われてしまうのには、理由があります。

メーカー営業は他の営業に比べて

→自己成長を感じづらい

→達成感を感じづらい

上記のような側面があります。

私もぶっちゃけ「つまらない」と感じることがあります。

しかしそれは『仕事が楽』であることの裏返しなので、仕方のないことでもあります。

大事なのは『何につまらないと感じて、どう対処するのか』です。

では何が「つまらない」「やりがいなし」と感じるのか?

次の章から『理由』と『対処法』を詳しく説明します。

【仕事がつまらない理由】自己成長・達成感が感じづらい

この章では、仕事がつまらないと感じる理由を説明します。

メーカー営業の仕事がつまらないと感じる主な理由は

・仕事が楽すぎる

・ルーティンワークに飽きてくる

・内向きな仕事が多い

・スキルアップを感じづらい

上記4つです。

ひとつずつ説明します。

仕事が楽すぎる

正直メーカー営業の仕事は、他の営業に比べて楽です。

なぜならメーカー営業の仕事は、ある程度経験を積むとだいたいのことは分かるようになるからです。

例えば、「顧客ごとの受注パターンがだいたい分かる」「製品のことがだいたい分かる」などです。

新しく経験する仕事が少ないので、ある程度経験を積めばだいたいのことは対応できてしまいます。

なのでメーカー営業は、他の営業に比べて楽と言えます。

ルーティンワークに飽きてくる

メーカー営業は同じことの繰り返しです。

なぜなら、メーカー営業は『ルート営業』だからです。

ルート営業は、すでに取引のある顧客とのやりとりがメインなので、顧客との関係を良好にしておけばいいとも言えます。

もっと言ってしまうと「慣れてしまえば考えなくてもできる」ようになります。

だからこそ楽な仕事だと言えるのですが、刺激がないので若い人には物足りなくなってしまうのかもです。

内向きな仕事が多い

メーカー営業の仕事の大部分は「内向きな仕事」です。

なぜなら、メーカー営業の主な仕事は

  • 決まった顧客とのやりとり
  • 他部署への交渉(納期や生産)
  • 社内調整全般

上記のような「内向きな仕事」が多いです。

企業や業界を超えた仕事をすること自体がほぼないので、新しい情報を見たり聞いたりする機会が少ないです。

つまりメーカー営業は『刺激が少ない』仕事です。

スキルアップを感じづらい

メーカー営業の仕事はスキルアップを感じにくい側面があります。

理由は、上記でも触れた「仕事が楽」「内向きな仕事が多い」からです。

例えば

仕事が楽

→難しい仕事に触れる機会が少ない

内向きな仕事が多い

→社内調整などの内向きな仕事が多い

上記のような理由で、スキルアップを図れる場が少ないです。

仕事に慣れるのは大事ですが、ある程度慣れてしまうとだいたいの仕事ができてしまいます。

そしてだいたいの仕事ができてしまうと、次のキャリアに繋がるスキルが見えてこないため、「つまらない」と感じてしまいます。

【つまらない仕事の対処法】受け身ではなく、自分で自分を高めよう

上記で挙げた「仕事がつまらない理由」を読んで、不安になられた人もいるでしょう。

ここの章では、仕事が「つまらない」「やりがいなし」と感じたときの対処法を説明します。

仕事が「つまらない」「やりがいなし」と感じたときの対処法は

・自分で目標を設定してみる

・新しい領域の仕事をしてみる

・セミナーを受けてみる

・副業をしてみる

上記4つです。

ひとつずつ説明します。

自分で目標を設定してみる

自分で目標を設定することが大事です。

会社からの出された目標に従うだけでは、自分の意思がないため、どうしてもやらされ感が強くなってしまいます。

達成感を味わうことができれば、それが「やりがい」「メリハリ」にもなります。

また、自分で目標を設定しそれを達成するまでのプロセスも、転職のときに使えるネタになります。

将来のことを視野に入れたいという人は、まずは自分で目標を設定してみましょう。

新しい領域の仕事をしてみる

新しい領域の仕事をするだけで、刺激を受けることができます。

例えば

  • 今まで営業したことのない企業に行ってみる
  • 営業の企画を考えてみる
  • マーケティング的な分析

などの仕事です。

今すぐ成果にならないかもですが、将来的なキャリアアップにも繋がりますので、興味のある領域に取り組んでみるのが良いでしょう。

セミナーを受けてみる

自身の仕事に関わるセミナーや、興味がある分野のセミナーを受けてみましょう。

何かしらの勉強会や異業種交流会とかでも良いですね。

メーカー営業は仕事が楽なので、自身のスキルアップに繋がることに時間を使えます。

実際に私もセミナーを受けてみましたが、意識も変わりますし、仕事にもメリハリが出たのでわりとおすすめです。

副業をしてみる

前述しましたが、メーカー営業は仕事が楽です。

仕事が楽ということは、早く帰れるということでもあります。

つまり空いた時間を使って副業もできてしまいます。

個人的に私は『副業』を一番おすすめしています。

理由は、私自身がブログ運営で副業をしていて、仕事にもいい影響が出ているからです。

具体的には

→仕事がつまらなくても気にならなくなった

→理不尽なことがあっても気にしなくなった

→副業があるので、本業への気持ち的な依存度が減り、逆に積極的になった

上記のような感じです。

小さなことでもいいので副業を始めてみると、メリハリがついて逆にいい影響が出たりします。

副業を始めようか迷っている人はこちら

【1万円起業】小さく始めてOK!!副業を始めるきっかけになった本

【つまらないから転職はアリ?】基本はナシ!!本当に転職したい理由は?

よく耳にするのが「仕事がつまらないから転職しよう」という話です。

しかし仕事がつまらないという理由で転職するのは辞めましょう。

なぜならそんな理由で転職しても、同じような理由でまた転職してしまうからです。

そもそも転職したいのは「仕事がつまらない」からだけでしょうか?

「仕事がつまらない」と感じる理由は

→スキルアップできない

→将来のキャリアが不安

→上司・同僚と合わない

→成果を評価してもらえない

→営業が合ってない

上記のような複合的な要因が重なるから「つまらない」と感じるのではないでしょうか。

このあたりを明確にしておかないと、転職先でも同じことになってしまう可能性が高いです。

なので「仕事がつまらない」だけの理由で転職するのは辞めましょう。

「仕事がつまらない」から脱却するために、まずは前述した『対処法』を実践してみてください。

【まとめ】メーカー営業がつまらないのは仕方ない!!対処法を実践してメリハリをつけよう

以上が『メーカー営業が「つまらない」「やりがいなし」と感じる理由と対処法』です。

メーカー営業が「つまらない」のは仕方のないことです。

なので上手く対処しながら、空いた時間を使って自己投資するほうが建設的だと個人的には考えています。

改めてこの記事の要点をまとめます。

・仕事が「つまらない」のは仕方ない

→自己成長を感じづらい

→達成感を感じづらい

→でもそれは「仕事が楽」なことの裏返し

・仕事がつまらない理由

→仕事が楽すぎる

→ルーティンワークに飽きてくる

→内向きな仕事が多い

→スキルアップを感じづらい

・つまらない仕事の対処法

→自分で目標を設定してみる

→新しい領域の仕事をしてみる

→セミナーを受けてみる

→副業をしてみる(個人的におすすめ)

・つまらないから転職はアリ?

→基本はナシ

→転職したい本当の理由は?

→明確にしないと同じ理由でまた転職することに…

メーカー営業は「つまらない」「やりがいなし」と感じている、あなたのお役に立てたら幸いです。

なぜメーカー営業は楽なのか?についてはこちらの記事をどうぞ

【現役メーカー営業マンの本音】メーカー営業は楽ってほんと?メーカー営業が楽な理由

合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA