「SteamってChromebookでも使える?Chromebookを買うならSteamが使えるとうれしい!Steamが使えればゲームに困らないし」とChromebookでSteamが使えるのか気になっている人もいるでしょう。
Steamが使えたら、ゲームには困りませんよね!
SteamはChromebookに対応する方向で動き始めています。公式コミュニティでも、SteamがChrome OS対応テストを始めると発表されていました。
この記事ではSteamがChromebookに対応する発表をしたことについて解説します。Chromebookがゲーム用PCとして活躍できるか考察もしますので、Chromebook購入の判断材料になればうれしいです。
SteamがChromebookへの対応を発表
これまでChromebookではSteamを使えませんでした。その理由は、SteamはChrome OSに対応していないからです。Steamが対応しているOSはおもに3種類です。
- Windows
- macOS
- Linux
ところが2022年3月15日に「Steam for Chrome OS」のα版がリリースされました。Steam to Chrome OS – Chromebook Communityによると、すでに一部のChromebookではテストがおこなわれているようです。
そのため近い将来、ChromebookでもSteamが利用できる可能性が高いのです。
αテストが実施される機種
SteamのChromebook対応に向け、αテストが始まっています。しかしテストは一部のChromebookに限られています。
αテストの対象になっているのは7機種です。
Steamでゲームをプレイするには、高い性能が求められます。
- Intel Iris Xe Graphics
- 第11世代Core i5またはi7プロセッサ
- 8GB RAM
少なくとも上記を満たしている機種のみに限っているようです。SteamのChromebook対応が正式リリースされても、条件は変わらないと予想できます。
「Chromebookはおすすめしない」を覆す要因
これまでSNSやインターネット記事で「Chromebookはおすすめしない」と言われているのを見てきました。十分な機能が揃っていないため、ライトユーザー向けにしか合わないとされていたからです。
特にパソコンでゲームするようなゲーミング層から、Chromebookは敬遠されているように感じます。しかしSteamがChromebookに対応すると、ゲーミング層にもChromebookの良さをアピールできます。
それほどChromebookでSteamが利用できるのは、大きい出来事です。
私もSteamのChromebook対応に期待しています!
Chromebookとは?ゲーム用として使うメリット・デメリット
Chromebookとは、Googleが開発したChrome OSを搭載したパソコンです。インターネットブラウザであるGoogle Chromeを利用することに特化しています。そのため本体へのデータ保存やソフトインストールは、基本できません。
Steamが利用できるなら、Chromebookをゲーム用として購入しようか検討する人もいるでしょう。ここではChromebookをゲーム用として使うメリット・デメリットを解説します。
Chromebookで本格的なPCゲームを遊ぶ方法もあり、以下の記事で詳しく解説しています。
メリット
Chromebookをゲーム用として使うメリットは、次の3つです。
- 起動が早い
- 本体が低価格なので買いやすい
- 設定や操作が簡単
Chromebookは起動が早く、使いたいときにすぐ使えます。感覚としてはスマートフォンを使うのと同じです。
またGoogle Chromeを使うことに特化しているため、本体の要求スペックが低く、低価格なモデルが多いのも特徴。
さらにWindowsやMacに比べて設定や操作が簡単で、これからPCゲームを始めようか検討している人にもおすすめできます。
デメリット
Chromebookをゲーム用として使うデメリットは、次の2つです。
- いつSteamが正式対応するかわからない
- 低スペChromebookでSteamゲームをプレイできるか怪しい
αテストが始まったと発表されたのが2022年3月15日。SteamいつChromebook対応するのか正式発表はありません。
いつ正式対応するのかわからないため、今Chromebookを買っても長期間待つ可能性があります。またαテスト対象機種がすべて高性能な最上位モデルばかり。
Steamのゲームをプレイするには、高性能なChromebookが必要だと予想されます。よく調べないで選ぶと、ゲームに向かないChromebookを手に入れてしまうかもしれません。
「Chromebookは使えない」の誤解
SNSやインターネット記事で「Chromebookは使えない」と評価されているのを見かけます。しかし私は誤解だと考えています。
Chromebookが使えないと思われているのは、ソフトが使えないからです。代表的なのは、次のとおりです。
- 動画編集ソフト
- 画像編集ソフト
- ゲームソフト
繰り返しますが、ChromebookはGoogle Chrome利用に特化したパソコンです。そのため専門的なことをしたい層には用途が合わず、使えないとレッテルを貼られてしまいます。
とはいえ、これからは本格的なゲームがChromebookでもプレイできそうです。パソコン利用の目的のひとつであるゲームができるようになれば、Chromebookの印象も変わるでしょう。
ChromebookとWindowsどっちを選ぶかは今すぐゲームしたいかどうか
ゲーム目的でパソコン購入を検討している人は、ChromebookとWindowsどっちを買えばいいのか迷っているでしょう。SteamがChromebookに対応したら、ゲーム視点であればどっちでもよいです。
本格的なゲームができる点では、ChromebookとWindowsどちらを選んでも同じだからです。とはいえChromebookでSteamが使えるようになるには時間が必要です。いつ正式対応するか決まっていません。
今すぐSteamを利用したいなら、Windowsのほうが確実です。
ChromebookはWindowsの代わりになる可能性がある
SteamがChromebookに正式対応したら、Windowsの代わりになる可能性があります。なぜならWindowsじゃないとダメな理由がほぼないからです。
パソコンの日常利用において、Windowsでないとダメな理由とはなんでしょうか? 動画編集や画像編集など、専門的なことをしたいならWindowsのほうがよいのです。
内容によってはMacも検討するべきです。しかし日常利用では、そこまで難しいことはしていないのではないでしょうか。
- ネットショッピング
- 動画を見る
- 調べものをする
おそらくこれくらいしか用途はないはずです。Chromebookでゲームもできるようになれば、Windowsじゃなければいけない理由はないと思っています。
SteamのChromebook対応は時間の問題!
今回はSteamのChromebook対応について説明しました。SteamがChromebookに対応するのは大きな流れです。Googleがゲーム市場参入に本気だと見受けられます。
これまでChromebookはライトユーザー向けのパソコンとして、ゲーミング層には敬遠されていました。しかしSteamに対応するなら話は別です。現在教育分野を中心にユーザーが増えているChromebook。今のうちに触れておくとよいでしょう。
2023年4月にChromebookでSteamをインストールし、実際にゲームをプレイできました。全ゲーム対応ではありませんが、楽しく遊べる有名タイトルも対応しています。ChromebookにSteamをインストールしたい人はぜひ以下の記事も参考にしてください。
もしSteamのChromebook対応を待つと決めたら、今のうちにChromebookを手に入れておきましょう。ゲームが遊べるスペックのChromebookを選ぶ方法を解説している記事がおすすめです。ゲーム目的でChromebookを選ぶポイントを7つ解説しています。パソコンに詳しくなくてもChromebook選びに失敗したくない人は、ぜひ参考にしてください。