Chromebookで使えるゲームコントローラーは?PS4コントローラーの接続方法

Chromebookで使えるゲームコントローラーは?PS4コントローラーの接続方法

「ゲームするならやっぱりコントローラーでやりたい! Chromebookでゲームコントローラーって使える?」とChromebookでゲームコントローラーを使おうと考えている人もいるでしょう。

ペリー

やはりゲームするならコントローラーですよね!

Chromebookはゲームコントローラーに正式対応しています。公式サイトでも対応デバイスにゲームコントローラーが対応アクセサリとして掲載されています(参照:Chromebook で使用できるファイル形式と外部デバイス

私が使用しているのはPS4コントローラーです。問題なく快適にゲームプレイできますので、PS4を持っている人はコントローラーをそのまま使用できます。しかし他にも使えるゲームコントローラーがないか、気になりますよね。

この記事ではChromebookで使えるゲームコントローラーを紹介します。個人的にはChromebookでゲームするならPS4コントローラーがよいと思っています。

PS4コントローラーの接続方法についても解説しますので、快適なゲームプレイに役立てば嬉しいです。

目次

Chromebook対応のコントローラー4選

Chromebookでゲームするのならゲームコントローラーは必須です。キーボードとマウスでもプレイできます。しかしゲームコントローラーのほうが遊びやすいゲームが多い印象です。

Chromebookに対応しているゲームコントローラーは、おもに4種類です。

  1. XBOXコントローラー
  2. PS4コントローラー
  3. Switchコントローラー
  4. Logicoolコントローラー

私個人としてはPS4コントローラーを利用しています。理由は単純で、PSのゲームが好きだからです。ここからはChromebookでの利用が確認できているゲームコントローラーを紹介します。

XBOXコントローラー

Microsoftライクなゲームをしたいなら、XBOXコントローラーがおすすめです。XBOXはMicrosoftが運営しているゲームソフトだからです。

そのためXBOXのゲームをプレイするなら、同じ会社が作ったゲームコントローラーが最適でしょう。

またXBOXは本格的なゲーマー向けタイトルが多い印象です。XBOX自体も多くのゲーマーが購入しています。つまり多くのゲーマーがXBOXコントローラーを使っているのです。

実際にインターネットやSNSを調べてみても、XBOXコントローラーを使っているゲーマーが多そうです。「ゲームコントローラーとしてはXBOXが最高峰」と高評価しているゲーマーもいます。

Microsoftライクなゲームだけではなく、ゲームコントローラーにこだわりたい人はXBOXコントローラーを使いましょう。

PS4コントローラー

PSユーザーはPS4コントローラーがおすすめです。またゲームコントローラーにこだわっていない人にもおすすめできます。

PS4コントローラーは汎用性が高く、さまざまなゲームに対応できるためです。私は昔から使っていることもあり、ChromebookでもPS4コントローラーを使っています。

Chromebookであれば、有線でも無線でも接続可能です。私は少しの遅延も許したくないため、有線で利用しています。

ちなみにPS4コントローラーでFORTNITEもプレイしていました。元々はPS4でFORTNITEを始めたこともあり、違和感なく遊べています。汎用性が高いため、どのような人にもおすすめなのがPS4コントローラーです。

Switchコントローラー

ChromebookはSwitchコントローラーにも対応しています。SNS上ではNintendo Switch Proも認識していると、実際の使用動画もありました。

本格的にゲームプレイするのなら、耐久度的にもNintendo Switch Proコントローラーのほうがよいと考えています。しかし、Joy-Conも認識されるそうです。

とりあえず家にSwitchのがあるのなら、まずはSwitchコントローラーを使ってもよいかもしれません。

Logicoolコントローラー

ゲームコントローラーといえば、安価なモデルもあります。パソコンデバイスとして有名なLogicoolもChromebookに対応しています。

安価なため「とりあえずゲームコントローラーがほしい」という層に人気です。とはいえ「Logicool F310r」はChromebookでは動作しないようなので、選択肢から外したほうがいいでしょう。

ChromebookにPS4コントローラーを接続する方法

Chromebookで使えるゲームコントローラーで代表的なのは、XBOXコントローラー、PS4コントローラー、Switchコントローラーの3種類です。

そのなかでも、汎用性が高く使いやすいPS4コントローラーをおすすめします。ここではPS4コントローラーをChromebookに接続する方法を紹介します。

  • 有線でChromebookにPS4コントローラーを接続
  • BluetoothでChromebookにPS4コントローラーを接続

上記2つの接続方法があります。どちらも紹介しますので、接続方法の参考にしてください。

有線でChromebookにPS4コントローラーを接続

有線でChromebookにPS4コントローラーを接続する方法は、2ステップです。

STEP
PS4コントローラーの背面にあるUSB端子に、専用のUSBケーブルを接続
PS4コントローラーの背面側
STEP
ChromebookのUSB端子に、専用のUSBケーブルを接続
PS4コントローラーのライトバーが青色に点灯してたら接続完了
有線でPS4コントローラー接続した状態

BluetoothでChromebookにPS4コントローラーを接続

BluetoothでChromebookにPS4コントローラーを接続する方法は、7ステップです。

STEP
設定を開く
設定の場所
STEP
BluetoothをONにする→新しいデバイスとペア設定
Bluetoothの場所
STEP
PS4コントローラーの「SHAREボタン」と「PSボタン」を同時押し
PS4コントローラーの表側
STEP
ライトバーが白色で2回点滅を繰り返していたら設定モード
PS4コントローラーの背面側 にあるライトバー
STEP
ペア設定検索画面に「Wireless Controller」が表示されるので選択
ペア設定検索画面に「Wireless Controller」が表示されるので選択
STEP
接続されたら「現在接続中のデバイス」に表示される
接続されたら「現在接続中のデバイス」に表示される
STEP
PS4コントローラーのライトバーが青色に点灯してたら接続完了
無線でPS4コントローラー接続した状態

Chromebookでゲームコントローラーを使用する際の注意点

Chromebookでゲームコントローラーを使用する際には、注意点が2つあります。

  1. Bluetoothでは遅延が発生する可能性がある
  2. サードパーティ製コントローラーは未対応

Bluetoothでは遅延が発生する可能性がある

今や無線で接続するのが当たり前。しかしゲームコントローラーに限っては、有線接続をおすすめします。

たしかにBluetoothは便利ですが、操作遅延が発生する可能性があるためです。これはChromebookだけに限らず、ゲームコントローラー全体に言えます。

ゲーマーの私としては、ゲームコントローラーは有線一択です。リアルタイムで反射神経を求められるゲームは、特に有線にするべきです。

たった一瞬の遅延がゲームの勝敗につながります。勝ち負けにこだわりたいなら、Bluetoothではなく有線接続にしましょう。

サードパーティ製コントローラーは未対応

Chromebookはサードパーティ製コントローラーに対応していません。これは公式でも発表しています。

サードパーティとは「第三者」という意味です。わかりやすく言えば、あるオリジナルメーカー製品に、接続して使える周辺機器メーカーや対応ソフトウェア製品メーカーのことを指します。

この記事のなかで紹介しているコントローラーを例にすると、「Logicool F310r」が該当します。サードパーティ製ソフトウェアを必要とするため、正常に動作しません。

安いので買いたくなりますが、正常に快適に操作するためにもXBOXコントローラー、PS4コントローラー、Switchコントローラーのどれかを選びましょう。

繰り返しになりますが、私はPS4コントローラーを強くおすすめします。

ゲームコントローラーでChromebookでも快適にゲームプレイ

今回はChromebookで使えるゲームコントローラーを紹介しました。キーボードとマウスでもゲームはできます。しかし本格的なゲームをプレイするなら、ゲームコントローラーのほうが楽しめます。

私はPS4コントローラーでプレイしていますが、特に不満を感じません。むしろ普段から使っているコントローラーなので、操作は慣れたものです。PSユーザーならPS4コントローラーで、楽しくゲームプレイしましょう。

Chromebookで本格的なゲームするならクラウドゲーミングが一押しです。ChromebookならGeFoerceNOWが正式対応しています。本格的なPCゲームを楽しんでください。

あわせて読みたい
GeForceNOWをChromebookで遊ぶ!設定方法とおすすめな人を紹介 「Chromebookでオンラインゲームはできないのだろうか?GeForceNOWならChromebookでもゲームができるらしい」とChromebookでオンラインゲームができるのか気になってい...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる