Chromebookで本格的なPCゲームを遊ぶ方法!ゲーミングPC不要

Chromebookで本格的なPCゲームを遊ぶ方法!ゲーミングPC不要-min

「ChromebookでPCゲームは遊べないのだろうか? ゲーミングPCがあれば遊べるけど、そこまで本格的なパソコンは買いたくない」とゲーミングPCは高額なので、購入に迷っているいる人も多いでしょう。

ペリー

私も同じ理由で、ゲーミングPC購入に踏み切れていません!

ChromebookはインターネットブラウザであるGoogle Chromeを使うことに特化したパソコンです。

そのためPCゲームをプレイするのは難しいと思われがちです。しかしChromebookでもPCゲームが遊べます。要はクラウドゲーミングサービスを利用すればいいのです。

この記事ではChromebookがPCゲーム用になりうる理由について紹介します。Chromebookで遊べるゲームの種類から、ゲーミングPCのように使う方法まで解説します。

本格的なゲーミングPCは買えないけど、PCゲームをプレイしたい人の参考になれば嬉しいです。

目次

ChromebookはPCゲーム用になりうる

Chromebookとは、Googleが開発したChromeOSを搭載したパソコンのことです。

最大の特徴は、インターネットブラウザであるGoogle Chromeを利用することに特化している点です。

パソコンというとWindowsやMacが思い浮かぶでしょう。これらはパソコン本体にファイルを保存したり、専用ソフトをインストールしたりできます。

しかしChromebookはGoogle Chromeを利用することに特化しており、本体へのデータ保存やソフトインストールを前提にしていません。

ここまで紹介すると「Chromebookはゲームに向いていないのでは?」と思われるはずです。

ところがそんなChromebookも、PCゲーム用のパソコンになります。むしろPCゲーム用としてChromebookを採用するメリットもあります。

Chromebookで遊べるゲーム種類

Chromebookは本体にファイルを保存したり、インストールしたりしないので、どのようなゲームが遊べるのか分かりづらいでしょう。

Chromebookでそのまま遊べるゲームは、おもに3種類です。

  • ブラウザゲーム
  • Chromeアプリゲーム
  • Androidアプリゲーム

ブラウザゲームとChromeアプリゲームは、どのChromebookでも問題ありません。注意が必要なのはAndroidアプリゲームです。

Chromebookの機種によっては、Androidアプリが利用できない場合があります。

またアプリをインストールできても、Chromebook未対応のため動作しないアプリも存在します。

Chromebookでできるゲームについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

ChromebookをPCゲーム用にするメリット・デメリット

ChromebookをPCゲーム用にするには、メリットとデメリットがあります。

ここからは実際にChromebookを2年ほど利用している私の主観で感じた、メリット・デメリットを紹介します。

メリット

ChromebookをPCゲーム用とするメリットは、次の3つです。

  1. 起動が早いからすぐゲームできる
  2. 本体が低価格なので比較的買いやすい
  3. Androidアプリゲームを大きい画面でプレイできる

Chromebook最大の特徴は、起動が早いことです。私の使用しているChromebook『ASUS C204MA』では、起動してからアカウントのパスワードを入力できるまで約10秒

インターネットを利用できる状態になるまでを含めても20秒以内です。ゲームしたいと思ったときにすぐできるのは、想像の3倍くらい嬉しいメリットです。

またスマホアプリで遊んでいるゲームがある場合、アプリが対応していればChromebookでも遊べます。私は『Auto Chess』というバトルロイヤルボードゲームをChromebookで遊んでいます。

スマホアプリで遊ぶのとは、また違う楽しみを味わえますよ。

デメリット

ChromebookをPCゲームとして扱うメリットがある一方、デメリットもあります。

  1. 複雑なゲームは向かない
  2. 本格的なPCゲームはスペック的に無理

AndroidアプリゲームならChromebookでも遊べます。しかし複雑なゲームには向きません。アプリゲームはスマホで操作することを前提にしているので、キーボードとマウスでは操作しきれないからです。

試しにPUBGとモバイルレジェンドをプレイしたところ、操作感が合いませんでした。どうしてもChromebookで遊びたいのならフリップ型Chromebookを購入して、タブレットのように操作すればできます。

しかしそれだとタブレットと変わらないので、Chromebookである必要はないでしょう。またChromebookはGoogle Chromeを使うことに特化しているため、本体スペックの低いモデルが多いです。

そうした理由で、本格的なPCゲームをインストールしてプレイするのは難しいのです。

ChromebookをゲーミングPCにする方法

Chromebookでは、本格的なPCゲームを遊ぶのは難しいとお伝えしました。ところがChromebookをゲーミングPCにする方法があります。

必要なものは、次の2つです。

  1. 高速な通信環境を用意する
  2. クラウドゲーミングサービスに申し込む

上記を用意すれば本格的なPCゲームをプレイできます。

高速な通信環境を用意する

ChromebookをゲーミングPC化するには、クラウドゲーミングサービスを利用することになります。快適なゲーム環境を用意するため、高速な通信環境が必要です。

仮にクラウドゲーミングサービスを利用しなくとも、PCゲームでは高速通信できる環境が求められることが多いです。

とくにオンラインゲームをプレイしたいなら、遅延などによるストレスは避けたいもの。本格的なPCゲームを遊ぶのなら、高速な通信環境を用意しましょう。

通信速度だけを重視するなら『NURO 光』が最適です。最大通信速度が2Gbpsと、ほかの通信回線と圧倒的に早い通信を提供しています。スマホとのセット割が関係していないのなら『NURO 光』に切り替えておきましょう。

クラウドゲーミングサービスに申し込む

クラウドゲーミングサービスとは「ゲーミングPCのレンタル」のようなサービスです。PCゲームをプレイするとき、一般的にゲーム処理はプレイしている端末で行われます。

そのため高解像度で複雑なゲームは、処理速度の速いゲーミングPCでないと快適にプレイできないことが多いのです。

ところがクラウドゲーミングは、クラウド上でゲームを処理してくれます。クラウド上で処理されたゲーム画面を、プレイしている端末に表示させているだけです。

この仕組みを利用すれば、本格的なPCゲームをChromebookでも遊べます。クラウドゲーミングサービスについては、以下の記事で詳しく解説しています。

代表的なサービスに絞って紹介していますので、クラウドゲーミングサービスにご興味のある方は読んでみてください。

あわせて読みたい
クラウドゲーミングとは?Chromebookで遊べるおすすめサービス3社を紹介 「クラウドゲーミングって何?文字からなんとなくイメージはできるけど、結局どんなサービスなの?たくさんサービスがあるようだけど、結局どれを選べばいいのかわから...

Chromebookにおすすめのクラウドゲーミングサービスは『GeForce NOW Powered by SoftBank』です。

Chromebookに正式対応しています。なによりSoftbankが運営しているので、サポート体制に安心感があります。

『GeForce NOW Powered by SoftBank』については、以下の記事で詳しく紹介しています。

あわせて読みたい
GeForceNOWをChromebookで遊ぶ!設定方法とおすすめな人を紹介 「Chromebookでオンラインゲームはできないのだろうか?GeForceNOWならChromebookでもゲームができるらしい」とChromebookでオンラインゲームができるのか気になってい...

SteamがChromebookに対応する可能性あり

PCゲームといえばSteamの利用が欠かせません。これまでSteamはWindowsOS、MacOS、Linuxの3種類にしか対応していませんでした。

しかし2022年3月16日にChromebookコミュニティで、SteamがChromeOSへの対応を始めたことを公表しています。現在はテスト中のため、近い将来にChromebookでもSteamが利用できるかもしれません。

そうなるとハイスペックなChromebookが必要になりそうですが、それはそのときに考えましょう。

ChromebookでPCゲームを遊び倒そう!

今回はChromebookがPCゲーム用になりうる理由について紹介しました。通常Chromebookでは、ブラウザゲーム、Chromeアプリゲーム、Androidアプリゲームの3種類が遊べます。

とはいえ、本格的なPCゲームを遊びたい人には物足りないでしょう。そんな人にはクラウドゲーミングサービスの利用をおすすめします。

クラウドゲーミングサービスなら、Chromebookで本格的なPCゲームも楽しめます。クラウドゲーミングサービスを利用したChromebookは、もはやゲーミングPCと言っても過言ではありません。

ChromebookをPCゲーム用として活用してみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる